2020年に観た映画

去年はコロナで多くの映画が公開延期になり、鑑賞の機会もだいぶ減ってしまったのでどうしようか迷ったが、観た中でも総括してみようかと思う。

  1. パラサイト 半地下の家族
    やっぱこれよね。アカデミー賞での衝撃も後押ししたが、とにかくめっっちゃ面白かった。途中でテイストが変わることに戸惑う人もいたが、私は肯定派。
  2. 続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画
    これもショッキングという意味では1に劣らない。なによりリアルにもすごい影響を与えている、これだけタイムリーな映画があるか。日本ではできないだろうという意味をこめて2位。
  3. ミッドサマー
    もう二度と観たくない、と強烈に思わせるその強烈さでランクイン。これのせいで、昔はダメだと思った「ヘレディタリー 継承」を再鑑賞して再評価したりした。
  4. ストーリーオブマイライフ〜私の若草物語
    タイトルで損してる話。メタフィクション。
  5. ブックスマート
    これはよかった。特にビーニーがよかった。
  6. ハスラーズ
    これはJ.LOの映画。ポールダンスも実は最初全然できてなかったと知ってびっくり。
  7. TENET
    文句もいろいろ言いたいが、絵としては魅せてくれるさすがノーラン
  8. 1917~命をかけた伝令
    これも賛否両論だがやはり絵の力。
  9. はりぼて
    日本で最もボラットに近付けるとしたらこの辺?「さよならテレビ」や、「なぜ君は総理大臣になれないのか」など、ドキュメンタリー(タッチ)の映画が今年は豊作だったね。
  10. フォード VS, フェラーリ
    なんかほぼ1年前で記憶が薄れかけているが、きっとよかったんだ。うん。

主演男優賞:サシャ・バロン・コーエン(続ボラット)
主演女優賞:フローレンス・ピュー(ミッドサマー)
助演男優賞:アダム・ドライヴァー(テリーギリアムのドンキホーテ)
助演女優賞:ジェニファー・ロペス(ハスラーズ)

監督賞:ポン・ジュノ
撮影賞:ロジャー・ディーキンス
脚本賞:グレタ・ガーウィグ
音響賞:ドナルド・シルヴェスター

特別賞:テリー・ギリアム

コメントを残す