居眠りをする夢とは

居眠り運転をする夢を見た。すごく怖かった。なんせ、もうこれ無理だろという状態で運転していて、何度も意識が途切れてんの。

…ということを後から思い返して、ふと疑問に思うことが。
はたして、居眠りする夢を見ている時の視点はどこにあるのか?
夢といえば、通常はずっと主観だろう。それ以外の夢って見たことないな。なんせ視点が自分の外にある訳だから、「あ、これおかしい、夢じゃない?」とすぐ気付かれてしまうと思うんですよ。ところが、自分が夢の中で意識を失った場合、気付くまでの時間は(夢でも見ていなければ)ゼロであるはずですよね。もし、数秒経過していたらおかしい訳で。ところが、先の私の夢ではその途切れが数秒間と知覚できた気がするんだよね。とすると、やっぱり第三者視点なの?ということになり…変だ。

コメントを残す