エターナルズ

IMAXで2度(木場と池袋)鑑賞。

今年のMCU映画は尻上がりによくなっていって、このエターナルズは期待値がそれほどでなかったのもあるが、今年一番でよかったと思う。クロエ・ジャオ監督は器用だと思った。エターナルズはなにしろ10人ヒーローがいて全員が初登場、世界観も初ということで、かなり導入部に工夫がいるなと思ったが、そこは全員のキャラをさりげなく紹介しつつ話を進める、ナレーションは最低限にとどめることでクリア。アクションもこなす。でいて、観客からつっこまれそうな既存MCUとの絡みについても、登場人物に語らせることで解決(この辺は脚本の力かな)。で独自性が出てないかと思えばそんなことはなく、前作「ノマドランド」でも発揮した、マジックアワーを多用した絵力は健在。いやー、ほんと器用。LGBTQなどのとりこみもさりげなく。ちなみにここに過剰反応し上映禁止した諸国に対し、ディズニーが修正をつっぱねたのは賞賛に値するよ。

特にわたしが感心したのは(この辺からネタバレ)原爆投下後の焼け野原を見て登場人物に涙させ、彼(エターナルズ)が人類に技術を与えたこと(これいわゆる2001年のモノリス的なやつ)を後悔させるというもの。このテーマをハリウッドエンタメ映画が描くって画期的じゃない?その前にはテノチティトランでのアステカ滅亡のシーンもあるしね。

キャラクターもみんなよかった。主演のジェンマ・チャンはもちろん、久々のアンジー、マドンソク、バリーコーガン、ゲースロの二人etcetc(ロブスタークが出てるの最初気付かなかった)。

気になることといえば、ディヴィアンツの扱いくらいかな。これも誰かが言っていたが、エターナルズもデビアンツも結局、セレスティアルズの創造物なのに、両者は共闘にもならずただディビアンツは殺されるだけだったってのは、ちょっとひどいかな。

コメントを残す