ボヘミアン・ラプソディー

予告を見て「すごく見たい!」と思った映画。

今年は実話をもとにした映画の公開が多いね。「アイ、トーニャ」「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」もそう。そんな中、一オシの映画が来た!私の中では今年観たベストに推したい。

この映画、まず題材選びで成功している。伝説のバンドクイーンと、エイズで夭折したフレディ・マーキュリー。彼の出自とセクシャリティー。バンドとしての成功と確執、ソロ活動…もうドラマてんこ盛りではないか。よく今まで映画化されなかったもんである。ずるい。しかし、素材がよくても無駄にするシェフもいる中、この映画のシェフはうまくやった。まず、クライマックスに「ライブ・エイド」ももってくるうまさ。あとキャスティング。フレディーは本当にこれしかない!という役者を見つけてきたし、他のメンバーも(特にブライアンがぴったり!)。あと細かい演技や演出もいい。婚約で絶頂のはずのメアリーの漠然とした不安や、フレディの視線の演技。フレディがエイズを告白するシーンでは、ショックを受けるロジャーの演技で思わず涙ぐんでしまった。

後は、適切な曲の使い方。使われる曲の歌詞が随所随所にマッチしていて驚く。ライブ・エイドの際に使われた曲は、フレディの意思が強く出たものだろうが、自分の運命を意識したものとなっている。

映画でライブのシーンは実際の音源を使い、口パクで演技しているのだろうが、自然に再現されていて、本当にそうだったのか?と疑うレベル。ちなみに、映画にはまったのですぐにサウンドトラックをダウンロードしたところ、映画で使われたと思われるライブ音源が入っていた。これを聞いて、フレディの声に驚いたのだが、それは余談。実際の演技やゲームをそっくり再現という意味では、先ほどの「アイ、トーニャ」や「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」もやっているが、その中では一番成功していると思う。

コメントを残す