ブラックパンサー

2度見に行った。面白かったからではなく、初回の時は半分以上寝てしまったから。
2度めは、なんとかほぼ落ちずにすんだので、ようやく流れを把握。なにしろ、初回の時は、最後で「なんでブラックパンサーが二人いてたたかってるの????」だったからだ。
しかし、その印象はまんざら間違いではない。それは、二人の衣装が似通っているからだけではなく、この映画では、あえて「正義対悪」の構図は薄くして、ヴィラン側のキルモンガーにもそれなりの大義を与えているからだ。これは、言うなれば「X-MEN」のプロフェッサーXとマグニートーの関係に似ている。
それ自体は悪くないのだが、アクションとしての盛り上りはわりと中盤のカーチェイスあたりにあったのではないか。終盤でCG使いまくりだとなんだか、ワンダーウーマンとかザックスナイダー的だ。
それ以外では、脇を固める強いお姉さんたちはもちろん、地面が割れて、滝ができた後に人々が出現するあたりの映像はなかなかよかった。

コメントを残す