2017年に観た映画

2017年はこれまでになく映画を観ている。なかなか感想を書く暇がないので、まとめてやろうと思う。ちなみに今年はまだ、ブレードランナー2049、ゲットアウト、ジャスティスリーグなどを鑑賞予定である。

なんとなく、上位から順に。ちなみに、まだ暫定1位はメッセージである。

  • 女神の見えざる手
    あまり期待しないで観たら、すごくよかった。これは同じジェシカ・チャスティンが主演した「ゼロ・ダーク・サーティ」もそうだが、決して主人公は善人として描かれていない。主人公は銃規制を実現するため、今までの会社を辞めて目的のためにつき進むという、正義のレジスタンス的設定をもらっておきながら、なまじ優秀なロビイストなだけに、やることが卑劣。時には味方をもだまし、利用する。ついには仲間や上司にも見放されてしまう。相手側に反撃され、聴聞会で追い詰められた彼女の運命は…という展開は、大逆転であればカタルシスのある結末なのだが、これまでに罪を山ほど背負ってしまっているだけに、爽快ではない。爽快ではないが、逆にそれが重みをもって我々に感動を生む。
  • ワンダーウーマン
    これは、ガル・ガドットの起用で半分くらい成功している。とにかくたたずまいがいいし、アクションも決まっていて、ヒロインといいうよりヒーローにふさわしい。この映画で前半の少女時代が長くて退屈だとか、最後の戦いが、途中の「ノーマンズランド」に比べると弱いなどの批評があったが、私はそうは感じなかった。生い立ちの部分は後の展開を考慮すると必要だし、クライマックスは、あれはちょっとマトリックスだかドラゴンボールになってしまっているのは確かだが、まあやむをえないところ。ノーマンズランドの場面は文句なしにすばらしい。キャラクターで印象に残ったのは、ドイツの兵器開発者のマル博士。
    これは女性解放がテーマになっているということで、ワンダーウーマンは文字通り強いし、パートナーの方はそれを支える形になっている。観客はカップルが多かったが、わかって見に来てるんだろうか。ぜひ感想を聞いてみたい
  • ダンケルク
    これは…やはり戦争映画というよりホラーだ。予告編は実によくできていた。船にぎっしり詰めこまれた兵士たちが、爆音にいっせいにふりむく部分。めちゃ怖い。その後も船内に閉じこめられて、外から撃たれたりなど…怖すぎて、2回は観れそうにない。
  • アトミックブロンド
    これは…シャーリーズ・セロンのキャラクターあっての映画だなあ。キャラクター映画として楽しませてもらった。しかし続編はありうるのか?あとは80年代の音楽がなつかしい。
  • 猿の惑星 聖戦記
    シーザーものの完結編。結末はある程度予想できる。これは、シーザー、いや、アンディ・サーキスの表情を楽しむ映画だなあ。あと、適役の猿の演技もよかった。これで終わりかと思うと少しさびしい。アンディ・サーキスにはアカデミー主演男優賞をとってほしいな。
  • ドリーム
    「Hidden Figures」が改題されて。昔黒人や女性差別がこんなにひどかった、という話だが、才能があるのに生かされないのがいかにおろかか、というテーマをつきつめると、唯才主義になるんだな。まあアメリカ的にはそれが正しいのだろうが。あまりこの辺がしめっぽかったり悲惨にならないのはよかった。まっとうなつくり。
  • キングコング 髑髏島の巨神
    キングコングにはあまり思い入れがないのだが、3Dとして楽しめた。あとはサミュエル・L・ジャクソン。早くゴジラとの対決が見たいな。
  • ELLE
    ポール・バーホーベンの新作。なんだか変な映画だった。自宅でレイプされた女性がその後とる行動が物語の最後までおかしく、つかみきれない。でもこれはコメディーなんですよね。ところどころ笑える箇所はあった。車をぶつけて駐車スペースを確保するところとか。
  • エイリアン・コヴェナント
    リドリースコットの手によるエイリアン最新作ということで。監督は「オリジナル越えた!」と言ってたが、怖さや物語としては、第1作は越えてないな…今回の結末は、途中からなんとなく客に予想させて、最後で「やっぱり…」という感じ。まああのキャラは嫌いではないが。
  • ローガン
    映画館で観るつもりはなかったが、飛行機で観ることができた。ヒーローものが終わる時の禁じ手のような形。まあまあ面白い。
  • スノーデン
    あのスノーデンを、事件の前の従軍の頃から追って人物像を浮き彫りにするという趣向。まあ、オリヴァー・ストーンらしいなと思った。最後のトリックは実話ではないらしいが、映画の仕掛けとしてはあり。
  • 22年目の告白ー私が犯人ですー
    うーん。なんだろうな。あまり意外性を感じられなかった。それがウリなんだろうけど。藤原竜也がやっちゃうからかな。
  • パワーレンジャー
    うーん。特撮ヒーローの第1話を2時間ちかくにひきのばして見せられた感じ。特撮シーンをいっぱい期待する向きには、おすすめできない。

 

コメントを残す