ゴジラvsコング

延期、延期でやっと見れた。公開初日、109シネマズ木場で、3D IMAXで鑑賞。

結論から言うと、楽しめた。が、期待を上回りも下回りもしない、まさにドンピシャ期待通りな感じ。アクションについては、満足。特に水中の怪獣同士の格闘という、あまり見たことないものが見れた。これはプラス。一方、ゴジラの造型、なんか違和感あり。これはマイナス。

もうこのくらいであとはネタバレ?一言で言うなら、鑑賞してから、スラムダンクのラスト山王戦の花道と流川が頭から離れない。観た人は分かると思いますが、いがみあってた二人が最後の最後で協力するやつです。ゴジラ=流川と考えれば、最後のほら、ラストパスあるでしょ。天上天下唯我独尊男のパス。今回あれなんですよね。古今東西、主役張ってる二人の対決の場合、ありえるパターンは、「(1)完全決着つかずドロー終了(シビルウォーキャプテンアメリカ、キングコング対ゴジラ)、(2)本当には戦わない。真の敵は他にいる(バットマンvsスーパーマン、マジンガー→vsデビルマンetc)のどっちかで、メカゴジラ登場となった瞬間、あー(2)だってなるよねそりゃ。もっとも、ギドラの脳が保存されてたこと、今まですっかり忘れてたけど。あまりストーリーのことを言ってもしょうがないのかもだけど、使われてるアイテムはちょっと古くさいのばっかだよね。地球空洞説とかイルミナティとか。出てくるキャラもオタクはいいけどその造形古くない?みたいな。

あとさあ、やっぱどうしても、主役がコングに寄りがち。アメリカ製でこっちはアウェーだからまあしょうがないけど。こっちも2作分は主役張らせてもらった訳だしさ。

コメントを残す